2009年02月13日
春一番
今日は朝から天気が悪い。天気予報も一日傘マーク。

どうにか雨が降る前に事務所に付いた。

そこでニュースを見てみると「春一番」の文字。

そんな時期かぁ・・・と思っていた。



暫く作業をしているとなんだか風の音がすごい。

まるで嵐のような音だ。

ふと外を見ると、子供が手放してしまったのか風船が飛んでいた。

すごい速さで。

風船の流され方を見れば風の強さはわかった。



その後用事で外に出たのだけれど、案の定ものすごい。

ただ立ってるだけなのにちょっと踏ん張りが必要なほど。



コレが「春一番」・・・?

春の訪れを告げる風っていうとなんだか優しいイメージがあるけど、

コレじゃ暴風だね。



 あ、雨が降ってきたから暴風雨だ・・・
posted by JIN at 17:04 | Comment(0) | 日記
2009年02月11日
スパムメール
パソコンでメールをしていれば必ず送られてくるスパムメール。

もちろん携帯にも送られてくるみたいだけど、

僕はメールアドレスを長くしているせいか、そういった類のメールはあまり来ない。



で、PCへのスパムメールだけど気にする人はどうにか対策を試みようとするようだ。

専用ソフトを買ってみたりとかね。

よく「迷惑メールはどうにかならないの?」と相談を受けることがあるが、

コレばかりはどうにもならない・・・と思う。

そもそも、僕はそれほど気にならないし。

職業柄毎日メーラーを開くわけだから開いたときに数通のメールを削除するだけ。

連休明けなんかは少し溜まってるけど、やっぱり気にするほどのことじゃない。



フィルター系のソフトも万能じゃないから必要なメールまでスパム扱いすることがあるらしい。

一度僕も被害にあった。

僕が送ったメールが届いていないと言うのだ。

後日わかったことだが、フィルターソフトが迷惑メールに分類していたらしい。

結局迷惑メールに分類されたメールの中に

必要なメールが無いかどうか探さないといけないのなら、

メールフィルターの意味は無いのではないか?



スパムメールはなくならない(と思う)

コレばかりはいたちごっこできりが無い(と思う)

なら、気にしないでいたほうが、それに労力を使うよりましな気がするのは僕だけかなぁ。

 まあ、確かに迷惑ではあるけど(笑)
posted by JIN at 14:28 | Comment(0) | 日記
2009年02月09日
バットマンとダイハード4
一昨日、昨日と結婚式に出席した。

妻が。

その間、当然子供の面倒を見ることになるのだけれど、

一人では無理だろうということで、妻の実家に帰ってそこで待つことになった。

義父はとても子供好きでよく子供と遊んでくれる。

今回の来訪も快くOKしてくれて子供の面倒どころか、

僕に「DVDでも観ながらゆっくりしてればいいよ」と。



そこで僕が借りたのがダイハード4。義父も観たいとの事でバットマン ダークナイト。

まずはバットマンを観たのだけれどクリスチャン・ベールは悪くない。

バットマンが似合ってると思うよ。

ジョーカーがヒース・レジャーっていうのも見所じゃないかな。

彼を知ったのはロック・ユーって作品でコレも好きだけど、

今回の演技も非常に良かったと思う。

亡くなったのが非常に残念だ。

ストーリーもバットマン vs ジョーカーを中心にいろんなことが絡んでて非常に面白かった。

何回もリメイクされてるバットマン vs ジョーカーだろうと思ってたから、

今回のダークナイトはいい意味で裏切られた感じで満足。



次の日にダイハード4を観たのだけれど、これは相変わらず(笑)

ありえないけど面白かった。

ストーリーは単純だけど飽きさせないような内容になってる。

難しく考えなくていいから楽に観れるしね。



とまあ、久しぶりのDVD観賞ができていい週末になったよ。

もっといろいろ観たい映画、DVDがあるけど次はいつ観れるかなぁ。

 次は何観よう?
posted by JIN at 16:26 | Comment(0) | 日記
2009年02月05日
まるいちラーメン会館
昨日、知り合いと一緒にラーメンを食べに行くことに。

お店は「まるいちラーメン会館」

入り口の人型巨大看板(?)が目印のお店。



少し前にリニューアルしたんだけど、好きなラーメン屋の一つ。

注文したのは焼き飯セット。

img001.jpgimg002.jpg

ラーメンはいつもどおりおいしいわーい(嬉しい顔)

でも昨日は焼き飯がちょっとイマイチもうやだ〜(悲しい顔)

味は悪くないんだけどちょっと薄めで、パラパラ感がなかった。

ラーメンに負けてる感じがしたけど、

良く言えばラーメンが美味しく感じられるからいいのかな?

次回には改善されることを期待しよう。




まるいちラーメン会館
久留米市野伏間一丁目7番31号
0942−26−2170
営業時間:午前11時〜午後10時
定休日:火曜

 がんばれ、まるいち!
タグ:ラーメン
posted by JIN at 12:21 | Comment(0) | 日記
2009年02月03日
不況
最近の不況を「100年に1度の大不況」なんて言い方をするけど、

大げさじゃないの?

って思ってた。



昨日、少し前までお世話になってた会社の人に電話をした。

知り合いから頼まれた仕事をこなせる人がいるかどうか探してる最中だった。

そこで聞いたのが世にも有名な派遣切り。

もともとSEの業界は経費削減、技術獲得のために外注、

いわゆる「派遣」を使うことが珍しくない。

その会社も事務所の半分近くが派遣や他会社からの出向者だった。

その会社が2月いっぱいで全ての派遣、出向者の契約を終わるというのだ。

しかも、社員の中にも3月以降の仕事が無い社員もいるらしい。

業界ではそこそこ大手がそんな状態だから小さい会社なんて悲惨なものだろう。

この時初めて「100年に1度の大不況」って言葉に納得した。



だからといって悲観していても仕方が無いのが現実。

なんとか生きていかないといけない。

そのためにはお金がいるし、お金のためには仕事をするしかない。

いや本当になりふりかまってられないよ。

今こそ「仕事に貴賎なし」ってことだね。

がんばれ、俺!(2回目)
タグ:不況
posted by JIN at 15:29 | Comment(3) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

