2009年03月28日
パソコンを購入
今日、ついにパソコンを注文した。

買ったのはDELLのデスクトップ。

今は仕事でノートパソコンを使っているのだけれど、

さすがにスペック的に厳しさを感じるようになってきた。

フォトショップとイラストレータを同時に立ち上げるとかなり動作が遅かったり、

エクスプローラーが落ちることが良くあった。

あとウィルススキャンに時間がかかりすぎるからね。



少し前からホームページ上でカスタマイズ見積りをしてたんだけど、

今はDELLが年度末のセールをやってる。

そこで色々探してみたら前に見積もったやつとほぼ同じ値段で

CPUもメモリも前見積もったやつよりいい条件になった。

で、即購入。



買ったからには暫くDELLのホームページは見ない。

また別のセールとかやってさらにいいのが出てたら悲しいからね。



 早く届かないかなぁ。
posted by JIN at 20:20 | Comment(0) | 日記
2009年03月24日
WBC優勝!
やってくれたよ。

webで速報確認しながら仕事してたけど

ストッパーでダルが出てきたときには

ダルに任せるには経験が足り無いんじゃ・・・

って思ってたら打たれるし。

9回で同点になったときには焦ったね〜。



でもやっぱりイチロー。

さすがイチロー。

2chの鯖を落とすほどの影響力。



 おめでとう、サムライジャパン。
posted by JIN at 20:02 | Comment(0) | 日記
2009年03月20日
セミナー
18日、19日と連続でセミナーに参加した。

18日は中小企業の経営に関するセミナー。

19日は広告制作に関するセミナー。

どちらも収穫があって面白いセミナーだった。

「なるほど」と思うところと「やっぱりね」と思うところがあって、

今後の仕事で試してみたいなぁと。



今回のセミナーはどちらも商工会議所の企画なんだけど

只でこの内容ならかなりいいよね。




 次にも期待しよう。
posted by JIN at 14:06 | Comment(0) | 日記
2009年03月14日
CPU 100%
出かける前にPCを落とそうとしたら、自動アップデートの通知。

当然アップデートしてシャットダウンを選んだ。



用事を済ませて戻り、PCを起動。



・・・ん?

画面がブラックアウトしてハードディスクにアクセスしている様子もない。

暫く待ってみたけど変わらない。

仕方なく電源を切ってみた。

その後、再び電源を入れると「プープー」と嫌な音。

案の定、通常では表示されない画面が出てきた。

「F1」を押す以外の選択肢がない画面なのでF1押す。

すると通常の起動画面が表示された・・・まではよかった。




やけに起動が遅い。

暫く待っているとデスクトップが表示されたのだけれど

やけに動作が遅い。

タスクマネージャーを開くとCPU使用率100%!

が、プロセスを見てもそれほどCPUを使用している様子もない。



他のPCを使って「CPU 100%」「CPU 100 原因」などで検索するも、

該当するような症状が見あたらない。

とりあえず常駐プログラムを落とそうとしても反応が無いので

指示だけして暫く放置。



・・・反応がない。

既に3時間が経過している。

最後の手段だ!電源オーフ!慎重に電源オーン!(この間約1分)

お願いだ!普通に起動してくれ・・・!



浮かび上がるWindows XPの文字。

スムーズに進む起動。そして表示されるデスクトップ。

タスクマネージャーでCPU使用率を確認→22%。



原因は不明のままだけどとりあえず普通に戻った。

普通ってすばらしい。



 とりあえずバックアップ用の外付けHDを買いに行くことを決心したよ。
posted by JIN at 12:05 | Comment(0) | 日記
2009年03月07日
風邪?花粉?黄砂?
最近、喉の調子がわるい。

痛いし、咳が止まらない。

周りにも咳が止まらない人がいるけど原因は何だろう?



一番考えやすいのは風邪ってことだけど

それ以外の症状がまったく無いので違うと思う(思いたい)

次に考えられるのが花粉。

でも、僕には花粉症で喉が痛かったり咳が止まらないといった症状は無かった。

今年になって発生したのかもしれないけど。

で、考えられるのが黄砂。

コレは九州ならではといえるのかな?

車が汚れるのは当たり前だし、子供なんかは気管支に影響があることも。

僕もこんな原因不明の症状になるのは初めてなんだけど

花粉と黄砂が入り混じると酷いって聞いたことがあるからそれかなぁと。



原因がわかったところで決定的な解決法がわかるわけではないので

とりあえず、うがいをしたりのど飴をなめたりするくらいしかないんだけどね。



 髪を切ったらまだまだ寒かったよ(´□`;)
posted by JIN at 11:22 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

