2007年01月11日
DJ OZMAが謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000512-yom-ent

2006年末の紅白歌合戦でDJ OZMAがやったパフォーマンスが騒がれてた。

で、NHKは責任をDJ OZMAに押し付けて

「知りませんでした」と。



その対応はどうだろう?

明らかに騒がれて抗議が増えたからでしょ?

だって知らないって言っても放送はしてるんだから

これはまずいって思ったんなら騒がれる前に

DJ OZMAに謝罪を求めればいいじゃない。

それを騒がれたからやるんじゃあねぇ。



パフォーマンスについては、

僕は紅白を見てないけど別の番組で見た。

おそらく同じようなことをやったんだろうけど

そんなに騒ぐようなことかなぁ?

観た人の世代、感情、番組の性質・・・いろいろな要因があるから

一概には言えないけど。

僕的には面白かった。



まあ、DJ OZMAのパフォーマンスが気に食わない人が居いるのは

当然だし、何の問題もないと思う。

でも、NHKの対応は幼稚だし、ありえないと思った。

謝罪文を提出したDJ OZMAの方が

まともな対応をしたように思えるんだけどなぁ。



←アゲ♂アゲ♂クリック!

posted by JIN at 06:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月11日
ガンダム
いきなりなんちゅうタイトルなんだよ。

おはようございます、りんです。



今日は僕の趣味のお話。

単刀直入に言うと僕は例に漏れず(?)ガンダムが大好きだ。

ガンダムのソフトが欲しくてゲーム機を買おうか迷うほど。

買えない理由は察すればいいと思うよ(お金がないから)

当然プラモは作ったし、フィギアだって持ってる。

それでもコアなファンからすればたいしたことはないと思うけど。



最近、といっても半年以上前のことだけど

ブライトさんの声優である鈴置洋孝さんが亡くなったというニュースはショックだった。

「あぁ、これでブライトさんが出てるシリーズのリメイクやゲーム化は減るのかなぁ・・・

 それとも声優が変わっちゃうのかなぁ」

と思うとなんだか寂しい。

何より「閃光のハサウェイ」が映像化されることがなかったのが寂しい。

今後はわからないけど、そのときのブライトさんの声は別人と言うわけだ。



最近ではZがリメイクされたんだけど、ここでも声優が変わってた。

僕が気づいたのはシロッコとサラ。

サラはそんなに違和感がなかったように思うけど

シロッコは最初に聞いたときなんだかむず痒かったのを覚えてる。



確かに僕も年をとった。

昔じゃ考えられないクオリティのフィギアなんかが

手ごろな値段で売られてて、そういう技術の発展はうれしいのだけれど

時間が経つということはうれしいことばかりではないということだ。



←左舷、弾幕薄いよ!何やってんの!
posted by JIN at 04:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月04日
HD増設とOS入れ替え
この正月休みを利用して

パソコンのHD増設とOSの入れ替えを行った。

OSはやっとWindowsXP。

今まではWindows2000を使ってたんだけど

7年以上使えるOSって考えると

Windows2000はかなり良いOSだったと言える。



話がそれたけど僕の家のPCは自作で

マザーボードは「GA-K8VT800 pro」っていうのを使ってる。

これがなかなか曲者でSATAのHDは使えるんだけど(SATA2はダメ)

FDを使ってドライバをインストールしないといけない。

はじめにSATAのHDを設定しようとしたときもかなり苦戦した。

説明書は付いてるんだけど微妙に違う部分があって

HDを認識させるだけで1時間を要した記憶がある。



しかし、今回は大丈夫。

なんせ、そのときの経験があるからやり方はわかってる!












ダメじゃねえか・・・_| ̄|○

バイオスすらHDを認識しない。

ちなみに増設しようとしたHDは「WD3200KS」

SATA2なんだけどSATA2がダメなマザーボードなら

SATAとして認識してくれるって知人が言ってたから大丈夫だと思ってた。

ところがまったくダメだった。僕はだまされていたのか?

結局1日目はあきらめてデータのバックアップに専念。



で次の日。

ネットで散々調べてると

「WD3200KS」はジャンパーでSATAとSATA2を切りかえれるということ。

早速「WD3200KS」を見てみるとジャンパーの設定が書かれてた。

たまたま持ってたジャンパーピンをセット。

電源を入れると・・・






\(≧∇≦)/ヤッター!

認識してくれた〜!

その後、OSを入れ替えて

結局、HD増設とOSの入れ替えで2日以上かかった。(;´ρ`) グッタリ




←つまりPCの自作はよ〜く調べてからにしようってお話
posted by JIN at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2007年01月03日
新年のご挨拶
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



年末から新年にかけて親戚回りをしてきました。

こんばんは、りんです。

いつからでしょう、お年玉をあげるがわになってから

お正月の楽しみが半分になったのは(就職してから



毎年悩むんですけどこのお年玉、

いくらくらいが妥当なんでしょ?

高すぎればいやみに思われたり

自分の子供がもらうときにプレッシャーを与えてしまうか?

安すぎると「ケッ」って思われる?

僕と妻の親戚に限ってそれはないと思うけど(思いたい



←僕にお年玉をください
posted by JIN at 00:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2006年12月27日
約2時間が消えた日
エクセルってご存知ですか?

そう、マイクロソフトの便利な表計算ソフト。

今日はそれでマクロを組む作業をしてたんです。

ええ、そんなに難しいこともないんですけどね。

でも、VB系はちょっと苦手なもんで苦戦してたんです。



こんばんは、りんです。



作業内容としてはエクセルから特定のセルの値を抜き出して

整形してテキストファイルに書き出すというもの。

サンプルもあったので1日かからず充分終わるだろうと。

そうたかをくくっていたわけですよ。



しかしいざ始めてみると自分のVB系苦手度がこんなに高いとは。

関数分かりません。

なんだこのIF文の書き方。

エクセルのセルの指定方法は?



・・・いや〜、人間なれないことはするもんじゃないね。

もう時間かかりまくり。

知ってる人からみたらありえないくらい時間がかかってたと思う。

しかも今日に限って他にも仕事がいろいろ舞い込むし。



それでもなんとか20時くらいには目処がついた。

なんだかごちゃごちゃしてきたんで

一度ファイルを全部閉じて整理しようと思い、閉じた。

そして開いた。



「・・・あれ?こんなソースだっけ?

 なんか違うな〜、ファイル間違えたかな?

 こっちのファイルかな?」





・・・_| ̄|○

消えてる・・・約2時間の作業が。

見事なまでに跡形もなく。



ええ、やり直しましたよ。

23時までかかって。



←同情するなら押してくれ!
タグ:VB エクセル
posted by JIN at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

