2007年02月02日
キムチ鍋であったまろう!
最近寒い日が続いている福岡から。

天気予報では今日まで寒いことになってるけど

今週は毎日「寒いのは今日まで」だった気がする。

本当に明日はあったかくなるかな?

おはようございます、りんです。



いや、昨日は本当に寒かった。

職場は当然暖房が付いてるんだけど窓際は寒くて打ち合わせがいやだった。



そんな日の帰り、

「今日の夜はキムチ鍋にしようと思うけど?」

といった内容の妻からのメール。

おお、いいねぇさっそく「いいよ」と返信する僕。

バスを待ってるとさらに寒さが増すし、

バスを降りるとまた寒さが身にしみる。



家に帰り着くと既にうまそうなキムチ鍋が出来上がってるじゃないか!

僕は急いで、着替え→手洗い→うがいのコースを済ませ

鍋の前に座った。



鍋の蓋を取るともくもくと白い煙が上がり

その下では赤いキムチスープがグツグツいっている。

これだけでも食欲をそそるが、何より大量の白菜。

キムチ鍋といえば白菜はつきもの。

キムチスープで茹で上がった白菜と豚肉を口に運ぶと

辛さとうまさが口の中に広がってなんともいえない極上のハーモニー!

(グルメ番組風)



さらに鍋のあとにはキムチ雑炊。

豚の味が染み出したキムチスープにご飯を投入し、

その上から卵をかけてさっと火を通しながら混ぜれば出来上がり!

(に見えた)(すべて妻がやってくれる)(僕は見てるだけ)(最低とか言うな)

僕は猫舌だから熱いのをフーフーやりながらってわけにはいかないのだけれど

熱くなくなったとはいえ、これがまたうまかった。



おかげで暖まることはできるし、おなかはいっぱいだし

寒い夜にはぴったりのキムチ鍋でしたとさ。





でも、よく考えると冬なんだし寒くて当たり前か・・・

←キムチ鍋大好き♪
タグ:キムチ鍋
posted by JIN at 05:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月31日
Windows Vista
ついに発売されましたね、Windows Vista。

なにやら場所によっては深夜に長蛇の列ができたとか。

ちなみに福岡の某「大きいカメラ」店では4人だったそうです(笑)

おはようございます、りんです。



ちなみに僕も、正直使ってみたいです。

起動時間がかなり短縮されてたり、3Dの画面切り替えがあったり、

ユーザビリティはかなり向上してる様子。



ただ気になるのは、

1.Home PremiumとかUltimateとかいろいろあること。

 エントリー向けの「Home Basic」

 エンターテインメント向けの「Home Premium」

 ビジネス向けの「Business」

 全機能を備えた「Ultimate」の4種類。

 タイプによって使える機能が違うのでよ〜く考えて買わないと

 あとでがっかりするはめになりそう(;´Д`)


2.推奨スペックが高い。

 何せ推奨メモリだけでも1ギガ、HDも40ギガっていうじゃない。

 自宅用PCなら何とかなるけどノートは無理だよ_| ̄|○

 これについてはなにやら診断ソフトがあるらしい。

 詳しくはこちら↓

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000016-imp-sci


3.これまでのソフトや周辺機器が普通に使えるかが不安。

 それだけじゃなくてたとえばグラフィックカード。

 Vistaに対応してなかったら換えないといけないということ。

 その辺のことも2.のツールで教えてくれるらしいけど。


とまあ、期待も大きい代わりに、不安要素も多いんだよね。



それから同時発売されたOffice2007。

これもインターフェースが大幅に変わってる。

ユーザビリティ向上を目指して調査、研究を進めた結果らしいけど

なれないうちは苦労しそう・・・



なので僕はVista用のPCごと買おうかと思ってる・・・いつかは(汗)

結局一番の問題はお金ってことで・・・



←Amazonの広告貼ってるくせに販売促進にならない内容だよなぁ
タグ:Vista
posted by JIN at 05:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月29日
大阪出張記−3
おはようございます、りんです。

では大阪出張記−1大阪出張記−2のつづきをどうぞ。



せっかくのお誘いを断ってビルを出た僕と同行者(女性)一人。

書き忘れてたけど一人は当日のみの出張ってことで

夕方に帰福していた。



とにかくチェックインしようと急いで地下鉄へ。

・・・人多くない?

22時近かったのにこの人の多さは何なの?

昼間に引き続き人の多さに面食らいながら、新大阪に到着。

そこからホテルを探したんだけどさすがは「駅より徒歩1分」。

すぐに見つかった。



僕らはチェックインを済ませた後、食事をしようということで

フロントで聞いてみた。

フロント「すぐ裏にラーメン屋さんがありますけど?」

いや、確かに時間は遅いけどさ、ラーメン屋っていうのははなくない?

(ラーメン屋さん、ラーメン好きの人には申し訳ない)

それとも僕らが飲んできてて、締めのラーメンでも食べたそうに見えた?

僕「いや、ラーメン以外に何かないですか?居酒屋とかでも良いんですけど?」

フロント「それなら出て向こうに少し行くと何軒かありますよ。」

僕「そうですか。じゃあ、行ってみます。」



ということで居酒屋で軽く管を巻きつつ食事。

彼女から意外な人の、意外な一面が聞けて面白かった。

あとは部屋に戻ってシャワー。

無線ランが使えるってことだったけどそんなことをする気力もなく、

ベッドについてた有線に「なつかし〜、さすが大阪?」とか思いつつ

早々に眠りに付いた。



翌日は僕一人で帰福。

というのも彼女は次の日、午後休をとってそのまま観光して帰るという。

いや、なんともうらやましい。

帰りは時間を早めに変えたことでひかりレールスターではなくのぞみ。

ひかりレールスターの快適さを実感しつつ、お昼に福岡到着。



打ち合わせの説明を一通り終えたものの、

疲れのせいか、いまいち集中できずにその日は終了。

うちに帰っても泥のように眠ってしまった。



ということで1泊2日の割りに疲労感が目立った出張だったよ。



←今度、のんびり旅行したい
posted by JIN at 05:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月28日
大阪出張記−2
なんだか急に寒くなったなぁ。まあ、暑いのよりはいいか。

おはようございます、りんです。

では大阪出張記−1のつづきをどうぞ。



新大阪に着いた僕は同行する2人と合流して地下鉄に。

前回来たときの記憶を頼りに切符売り場へ行くと、

長蛇の列!

「なんで!?」と思ったけど

前回は21時、今回はお昼。

そりゃあこれぐらいの人はいますわな。

などと大阪と福岡の人口の差に納得しつつ切符を購入。

地下鉄に乗って移動した後、訪問先まで徒歩移動。

ぎりぎり予定の時間に間に合った。

(地下鉄であんなに時間がかかるとは思ってなかったから・・・)



同行した2人を紹介したあとすぐに打ち合わせ。

今日中に終わらせないとあとがないからね。

さあ、張り切っていきましょう!






・・・もう勘弁して(´Д`;)

人間集中して打ち合わせをやれる時間なんて高が知れてて

19時くらいにはグロッキー。

なんせ途中に休憩らしい休憩もなく頭をフル回転させてたものだから疲れちゃって。

しかし、まだまだ資料は十分残ってるし、

さらに時間がないから休憩をとる余裕もない。

続行!(Fight!)(泣)



結局、21時半になってようやく終わり。

その後、訪問先の人に食事に誘われたのだけれど

宿泊先が新大阪で移動があるのとチェックインの最終時間が迫っていたので

丁寧にお断りしてビルを出た。



はあ、疲れた。



←もう少しつづく
posted by JIN at 05:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
2007年01月27日
大阪出張記−1
大阪から無事戻ってまいりました。

おはようございます、りんです。



昨日帰ってきてたんだけど

疲れてしまってて更新する気力がなかった。



大阪に行くのは仕事の打ち合わせで、実は2回目。

今回はひかりレールスターで行くことにした。

うわさでは座席が広くて大変快適だそうだ。

しかもオフィスシートというものがあり、

パソコン用の電源があるので車内で仕事ができるという。

さっそくその席を購入。



25日の朝に博多を出発。

確かに広い。

なんだか座席も贅沢な作りだし。

のぞみと比べると乗車時間は少し長いけど

これだけ快適なら次からもこれを使おう。

次があれば。



車内では同じことを考える人がいて

僕の隣に座った人も早速ノートパソコンを開いて仕事を始めた。

どんなお仕事されてるのって見てみると

手にしている資料がすべて英語。

・・・なんだか知的な香りが。

何者だと思ってしまった僕は隣の人のパソコンに見入った。



周りから見れば変なやつだろうし、

隣人が僕の視線に気付いていれば

「何だこいつ、うざいなぁ」

って思われてたことだろう_| ̄|○illli



そんなことも気にせず自分の仕事の合間にちらちら隣を見る。

するとなにやら顕微鏡で見た画像のような連続写真、

さらにそのムービーが出てきた。



結局、新大阪まで一緒だったんだけど

隣人の仕事内容はさっぱりわからずじまい。

世の中まだまだ知らないことばかりだ。

「僕が知らない職業もいっぱいあるんだろうなぁ」と思いつつ、

「今日の夜はおいしいものが食べれるかなぁ」と期待して

新大阪に着いた(仕事は?)



←隣人さん、ごめんなさい
posted by JIN at 06:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

