2009年02月03日
不況
最近の不況を「100年に1度の大不況」なんて言い方をするけど、

大げさじゃないの?

って思ってた。



昨日、少し前までお世話になってた会社の人に電話をした。

知り合いから頼まれた仕事をこなせる人がいるかどうか探してる最中だった。

そこで聞いたのが世にも有名な派遣切り。

もともとSEの業界は経費削減、技術獲得のために外注、

いわゆる「派遣」を使うことが珍しくない。

その会社も事務所の半分近くが派遣や他会社からの出向者だった。

その会社が2月いっぱいで全ての派遣、出向者の契約を終わるというのだ。

しかも、社員の中にも3月以降の仕事が無い社員もいるらしい。

業界ではそこそこ大手がそんな状態だから小さい会社なんて悲惨なものだろう。

この時初めて「100年に1度の大不況」って言葉に納得した。



だからといって悲観していても仕方が無いのが現実。

なんとか生きていかないといけない。

そのためにはお金がいるし、お金のためには仕事をするしかない。

いや本当になりふりかまってられないよ。

今こそ「仕事に貴賎なし」ってことだね。

がんばれ、俺!(2回目)
タグ:不況
posted by JIN at 15:29 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

初コメになります。

今日はPCの前に、ずっと座って仕事してました。

仕事の合間に、見させていただきました。

またゆっくり見させていただきます。

それでは失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月03日 23:11
ご訪問&コメントどうもありがとうございました♪


ニュースで「100年に1度の大不況」と私も聞きました。

知り合いに経済評論家の先生がいるのですが、「100年に1度の大不況」だが、100年に一回の大きなチャンスの年とも言ってました。

勝ち組と負け組みが5年後にははっきり分かれるから、今のタイミングを喜べと言われました。

周りの関係会社が潰れていく中、潜り抜けるようにチャンスをつかんでいこうと頑張っています。

たいへんな時代ですが、お互いがんばりましょう!

この大不況の勝ち組に入りましょう!!!



また、ちょくちょく遊びに行かしてもらいます。

これからもヨロシクお願いします!
Posted by ★ KEEP BLUE ★ at 2009年02月04日 11:46
こんばんは。

初コメになります。

PCで仕事してるので、

1才の娘と一緒にPCのぞいてます。

またゆっくり見れる夜に、

寄らせていただきます!


それではまた、失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月04日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。